2012-10-01

アイヌ

 
 
 
 
アイヌ ネノ アン アイヌ   人間らしい人間
ル アナク タネ ヤッカイ
   道はどんなに長くとも
ヤイ ウエン ヌカウ
   どんなに苦しくとも
アイヌ ネノ アン アイヌ
   人間らしい人間
ウコイヌ アプカシ ウコイヌシヌ
   みんなと共に歩きたい
アイヌ ネノ アン アイヌ
   人間らしい人間として
 
 
 #
 
 
 
 
どうしてなのか 自分でも分からないのだけど、
アイヌ文化にとても惹きつけられている わたしがいます
 
 
今にはじまったことではなく、
 
 
気づけば、東京に出てくるときに
父の書斎から こっそり、盗んできた本のなかには
本田 勝一さんの「アイヌ民族」があったし
 
東京で勤務しながら通っていた PARC自由学校でも
アイヌ語クラスを一度とったことがあった
 
 
ずーーっと憧れてきた 大好きなアーティスト・∀KIKOさん
 
                        ART GYPSY ART SHOW @岡山


彼女もアイヌに縁を持つらしい

 
先週、
彼女に一度 会いたくて会いたくて、
 
仕事が終わってすぐ!
 
 会場へとんでゆきました(笑)
 
 
 
会えてほんとうによかった~
うれしいぃ~~~


彼女の画集に何度、こころ助けられたことか
 
いつも言ってほしいことばを この画集からかけてもらっています、
の、ありがとう
を伝えることができました
 
 
夏に ∀KIKOさんの個展に行ったときに
感想、メッセージに添えて、連絡先を書き残してこなかったら
今回会うことはなかったかもしれない
 
 
自分の“今”の行動は
未来の自分へのプレゼントとなることもあるんだね
 
 
“今” を大切に、大切に
 
 
すべては 繋がっている∞
 
 
 
 
 
気になりはじめると とことん調べてしまうわたし、
 
去年から気になっていた “チャランケ祭り
HPが全然更新されていなかったので
アイヌ文化交流センターや、チャランケ祭り実行委員のかたに
直接問い合わせをしてしまいました


 今年は、11月3日(土)&4日(日) @中野駅北口前広場 だそうです♪
http://charanke.com/
 
 
わたしのことだから
行っちゃう気がするなぁ、、(笑)
 
 
 
そして、
アイヌ影絵も 今年もまたやってくるそうな~
 
写真: アイヌ影絵 ポロ オイナ 完結編
 



「ポロ オイナ ~完結編~」
 11月24日(土)・25日(日) @浅草・asahi cafe night
 
 
これは去年、KPメンバー幕田さん&根立さんと行った
たのしい思い出のひとつ
 
 
お子さんと観ても楽しめますよ
オススメです◎
 

 
 
 
 
 来年の夏は
アイヌモシリー祭りに行きたいなぁ、と
 
頭の中では すでに計画をたてはじめていたりします
 
 
 
動けるうちに 動く
 
 
 
貧乏は関係ない、
気持ちだけで、結構イケたりするものなのだ♪
 
 
 
 
 
l∞ve
 
 
 
 
♪ OKI + 安東 ウメ子

0 件のコメント:

コメントを投稿