2014-06-28

鳥取 tottori



 
神戸をあとにし
向かうは 鳥取
 
 
道中、岡山の気になっていた西粟倉村に立ち寄りながら
まずは 智頭町
 
 
行政がとてもイケテいて、
日本で最も美しい村にもノミネートされています
 
 
 
@杉神社
 
 
 
こんなARTな神社は はじめて見た!
 
この場所の持つ空気感が とーーっても気持ちがよくて
しばらく居ちゃったくらい
 
 
ここ智頭町は 杉をメインに林業がさかんみたいで
森林セラピーや森のようちえんでも有名なんだって
 
 
お子さんのいるご家族の移住者も増えてるようでした
 
 
 


 
 
 
このおもてなしに 感動ー、!
 
自然のものを ちょっといただく、
ふううは捨てるものを 生かす、、
という発想
 
なんでも目線を変えてみることって 大事◎、ですね
 
 
食事のほうも 少しお高めだけど
思い切ってコース料理にして大正解
 
 
お野菜、山菜だけで ここまでできるのかぁ~、と
 
 
途中にでてきた小鉢の和え物に
麻の実が入っていたので

お店のかたに
「上野さんが移住されたことと関係してらっしゃるんですか?」
と聞くと
「いやいや、ここでは昔から食べてるんですよ」
と。
 
 
やはり、麻は日本に馴染みのある植物なんですよねえ
 
 
春、夏、秋、冬、
すべての季節のおもてなし、景色を見たい、と思わせる、とてもすてきなお食事処でした
 
 
 
* 知らずに話しかけた女将さん、
なんと、町長さんの奥さんだったようで
「石巻から来たなら、せっかくなんだから上野さんに会って行きなさいよー」
、と、とんとん拍子に 上野さんに直接電話をしてアポをとってくださいました
 
わたしのほうでも個人的に連絡はしていたものの、
今はちょっと忙しいということで、会うことは断念していたのですが、、
女将、強し。(笑)
 

、がしかし
なんだかんだですれ違いがあり 今回は残念ながら会えず、、

麻炭づくりを一緒にできるように準備をしてくださっていたそうで
本当に申し訳ないことをしてしまいました。。涙
 
 
また違うタイミングで お会いできたらいいな

 
 
● 八十八や



 @鳥取砂丘
 
 
 
少しのあいだ無意識になって歩いていて
ふと顔を上げた瞬間 まったく方角がわからなくなってしまった
 
 
怖~、!!
 
 
わたしは砂漠には絶対に行けないわ、
 
 
 
この夜は 近くの砂丘海岸の海沿いパーキングで車泊 
 
翌朝、
気持ちがよくて 日の出を見ようと着の身着のまま外へ出ると
まさかの 車に自動ロックがー、、
 
 
!!!!!
 
 
歩けど歩けど ここは人出のないところ
 
 
日も暮れないうちから 途方に暮れていると
ヒッチハイクで止まってくださったかたが とてもやさしい方で
 
JAFを呼んでくださった上に
JAFが来るまでのあいだ寒いから家においで、
と 朝ごはんまでご馳走してくださいました
 
 
お金はイタイくらい飛んでゆきましたが
人のあたたかさに触れられて 朝から超happy
 
 
つい先日、帰省ついでに
親戚のささき水産のわかめやら水産物を贈ったところ、
大変喜んでくださって すぐに電話がかかってきた
 
 
こういうときの1本の電話のうれしさ、
 
 
ついついメールで済ませてしまうところ、ですが
わたしもこんなささいなことをできる人になりたいなー、と思わされたのでした
 
 
 
前田さん、どうもありがとうございました
 



* 大山で立ち寄ったパン屋「こうぼパン 小さじいち」

店主さんがご夫婦でKP好きらしく、
わたしの格好を見て声をかけてくださった
 
いつもはるばる児島まで足を運んでくださっているんだとか
 
ありがたいですねぇ
 
 
 
 
 
 
 
 
thank you Tottori,
love you Tottori ,
 
 


i kin ye!!



♪ OLAibi
 
* 以前duffle店でLIVEをしてくださったOLAibiさんも、鳥取移住者のおひとり
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿