2014-07-25

大分 ooita

 


おじゃましま~す!@スズキ家
 
スズキさんakaケンちゃん&まゆさん夫婦とオレンジジャムづくり                 
photo by コタ



 
スズキファミリーには
キラキラフェスティバル@福岡 のあった 4/27~4/30までのあいだ

ディープな大分を感じる人・場所へ たくさん連れていってもらいました
 
 
 
 
 
 
 
420、
人生の放課後中のわたしです
(~未だ継続中~)
 
 
 
東京・下北沢のTMDで よくお話をするようになってから
KPのほうにもご夫婦で何度か遊びに来てくださっていて
 
311後 大分に移住されてから
ずっと訪ねたいなぁ、と思っていたのでした
 
 
 

 
 
朝から たけのこ退治に!
 
*食べても食べても、親戚に送りまくっても
どんどん生えてくる たけのこさんに困っているそうです
 
 
 
 
この数日間一緒に時間を共にするなかで
すごいなー、と心底感動したことがたくさん。
 
コタの通っている保育所で使われている食材のことで
園長先生に直談判で ご夫婦で お話をしにいったり、
 
家庭内で食べる食材も
例えば、かつおなどの魚介だしも使わない徹底ぶり、
 
百合子式のびわの葉エキスや、こんにゃく湿布、
布ナプキン、
etc…
 
実生活のなかで カラダにいいこと、環境にいいこと、
を 当たり前のように実践していました
 
 
この、
“当たり前”のように、っていうのが
なかなか むずかしいんですよねぇ
 
 
リスペクト、です
 
 
 
宇佐神宮のご神木の前で
photo by コタ
 
 
 
 

スズキさんのお仕事がお休みの日、
みんなでちょっと 遠出ドライブへ
 
 

景観が重要無形文化財になっているという  “田渋” を通り
↓
“別府”へ
 
 
*FREEPPAPER「旅手帖BEPPU」
http://beppu.asia/
 
 



 
どこにいっても 温泉、温泉、温泉、、!!

大分 もとい 九州は 温泉大国なのね、
安く入れるところも多く、ほぼ毎日のようにいろんな温泉を愉しみました
 
 

 


天狗親子♪
 
 

 
 
その夜は

大分のアンダーカルチャーをつくりだしているという
団長さんのお家・tera coyaにて開催されたLIVEへ
 

                                                                @tera coya
 
 
 
この数日前にも ここtera coyaを訪ね、
奥さんのアヤカさんに アーユルヴェーダマッサージをしてもらいました
 
 
頭が特に凝り固まっていたらしく
帰り際に
「考えすぎないようにね、」
と言われたのが心に残っています
 
なにを読み取られたんだろう、?(笑)
 
 
 
 
また熊本で、と スズキファミリーと別れたあと、
おもしろいところがあるよ、と教えてもらっていた

UNDER THE ROCK” へも足をのばしてみました
 

 
 
最近よく耳にするようになって
気になっていた建築技法のひとつ、
 
 
 
このアースウバックハウスづくりを学びながら
満月~満月にかけて、ここで1ヶ月ほどCAMPをしているとのことでした
 
 
今回はお手伝いができず 申し訳なかったのですが、
お昼ごはんをごちそうになり、
小1時間ほど滞在させていただいて さようなら、
 
 
 
が、
ここでの出会いが まさかのちに 滋賀での再会につながるのでしたー
 
 
 
 
 
 
近くにあった ラムネ温泉
低温の 珍しい炭酸泉で、つかっていると体中に気泡がわいてくるの
 
 
建物のデザインも かわいくてステキでした
 
 
 
未知の 道の駅を転々としながら
わたしは 次の場所へ、
 
 
 
thank you OOITA,
love you OITA,
 
 
 
 
 
 
 
 
HEMP CAR2014も 今週末からついに出発!
 
 
今回は 愛知を出発して~近畿地方~岡山~広島~島根~鳥取
を走るルートです
 
お近くの方は ぜひ
麻 を感じにいってみてくださいネ
 
 
 
 
 
i kin ye!!
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿