2012-08-19

マクタブ





ただいま~






また、ひと皮むけて
帰ってまいりました









彼はこの日のために特別に買った、白い麻でできたアラビア服を着た。
そして頭に布をまとうと、らくだの皮でできた輪をかぶってそれをとめた。
彼は新しいサンダルをはいて、階段を静かにおりていった。












● 7~8日 ●


前回の日記にて
最後に言っていたchill out先、西湖での “まつりの祭り


新しい、そして日本らしい、
なんだか 新鮮なお祭りの感覚を味わいました





@石巻復興支援ブースにて
結日丸鉄太郎さん&よっちゃんと



気まぐれ珈琲屋さん・カズヲさんご紹介の
yuruyuruのゆっきーさん&うぅさんとも 無事に会うことができ、
(うぅさんは元・トシュカをされていたそう)


さっそくかわいい~布ナプキンを買わせてもらいました

これから少しずつ、布にシフトしていきたいなぁ
(生理痛がひどい人、ナプキンの不快感に悩んでいる人にはとってもオススメ◎)



今度は そのおふたりのご紹介で
KPが大好きだという wajiajiaさんとの出会い

ちょうど新しいカタログを持っていたので その場でお渡ししました(笑)

いつも山梨から東京まで来ていただいているそうで
KPのものづくりのお話をはじめたら止まらなくなってしまい
そのままお昼までご一緒に

こういう出逢いって  ほんとうれしい~



そして、前に徳島のアースデイで偶然ばったり会ったという
KPのお客さまと またまたここでばったり再会!!!

二度あることは ほんとうに三度ありました


会う人とは 会うようにできているんだなぁ、
としみじみ実感

ゆっこさん&アイリさんカップル
今度はどこで会えるかな

連絡先は
未だ 知らないまま












 ある日のこと、大地がゆれ始めました。
そしてナイル川が堤防をこえてあふれ出しました。そんなことは他人には起こっても、自分には絶対に起こらないことだと思っていました。
私の隣人は、その洪水でオリーブの木を全部失ってしまうのを恐れました。私の妻は子供を失うのを恐れました。
私は自分が持っているものすべてがだめになるだろうと思いました。

結局、土地は荒廃し、私は他に生きてゆく方法を見つけなければなりませんでした。だから今、こうして、らくだ使いをやっているのです。
しかし、その災害は私にアラーの言葉を理解させてくれました。人は、自分の必要と希望を満たす能力さえあれば、未知を恐れることはないということです。
私たちは持っているもの、それが命であれ、所有物であれ、土地であれ、それを失うことを恐れています。
しかし、自分の人生の物語と世界の歴史が、同じ者の手によって書かれていると知った時、そんな恐れは消えてしまうのです。










● 11~12日●


811、
地元にて、311以降初!のお祭りが催されました

その名も “カマガミロックフェスティバル”





今年の春、
地元・相川の中央にできた 石窯

今回は そこの看板を描かせていただきました


“ 石窯広場 ”


相川の海の水を溶き水に、
レジンサンドを絵の具に混ぜ、石窯の雰囲気を
海藤さんがご用意してくださった 立枯れの杉の樹の木目を壊さないように 文字を配置し、
“石”の字のなかには
十三浜にかけて13本の曲線で幾何学模様をデザインしてみました


シンプルに仕上がったので
これから、地域の子ども達に 更に手を加えてもらっていってもいいかもしれないなあ




宮城滞在中は、


春から約束をしていた
登米のカフェ、GATIの柴田さんに会いに行き、
原発についてのお話を

やはり、“ココ”での反原発への動きは むずかしいようで

すべてが “ビミョウ” なのだそうだ

わたしは岡山というソトに出た人間だから いろいろと言えてしまう部分もあるけれど
ゲンバでは そうはいかないらしい

その“ビミョウ”という言葉にすべてが詰まっている気がして
なんだかそれは わたしも変に納得してしまったのでした


でも、ココでの最善をつくし、
いつも尖ったおもしろいことをし続けているGATIさんにリスペクト

これからもいいかたちで つながっていきたいなぁ、
と思っています∞



そして、少し変わった石巻市内を歩きまわり


結日丸のテツさんのお店に顔を出しては、
よっちゃんがバイトをしている立飲み屋・縁で一杯


心の音楽祭の実行委員長・うっちさんとごはんをしながら
音楽祭のこと、石巻のこと、今後のこと、恋愛のこと!?、
いろいろとお話ができました



今年は直接は関われないけれど、
遠く岡山より、心から心から 応援しています


* 現在、三軒茶屋・cafecafeさんにて、
ニット作家nyamnyamのおはるちゃんと一緒につくったコースターが絶賛発売中~
http://www.cafecafe.info/2012/08/cafecafe-2012-08-09.html

こちらの売り上げの半額を、心の音楽祭さんへご寄付させていただきます



心の音楽祭は、すべてボランティアで動いており、
ご協賛・募金を募っています


来年へ、ずっとずっと後世へ、
風化しないよう、このイベントが続いていきますように、
みなさまのご協力を、どうぞ、よろしくお願いいたします


わたしも 夏のボーナスを気持ちばかり協力してみたよぉーんv
(一口1,000円から~)






● 13~15日 ●


初日は村の織姫さん・沙希ちゃん宅に一泊

2日目~の美女峠でのぶんぶん復習作業、

記憶が曖昧になってしまったわたしは
そこでお友だちになったようちゃんと沙希ちゃんふたりを呼び出し
特別講師をしてもらったのでした




恵まれすぎだよね~(笑)

ほんと 感謝感謝です
愛がとう




宿のおじさんには
麻ひきの復習と、麻畑と刈り取りの見学もさせていただいて
今回も充実した時間を過ごすことができました



ふつうじゃあ、お宿でこんなこと、させてくれないよね?


宿題として、生地を授かったので、
年内には おじさんのための死装束!?ジーンズのサンプルを完成させたいなぁ




お礼は行動でお返ししなくっちゃ、
ね!









もし常に今に心を集中していれば、幸せになれます。
砂漠には人生があり、空には星があり、部族の男たちは人間だから戦う、ということがわかるでしょう。
人生は私たちにとってパーティーであり、お祭りでもあります。
なぜなら、人生は、今私たちが生きているこの瞬間だからです。


「アルケミスト」より











l∞ve



♪ サヨコオトナラ 「アサのアサ



0 件のコメント:

コメントを投稿