2013-06-23

からだ

 
 
 
人間の体は楽器のようなものである。
正しく管理して、正しく使えば、思いどおりの音を奏でることができる。

(『ガンディー 魂の言葉』)










椎間板ヘルニア になっていましました


というか、
なっていたのに気づかずに過ごしていたようです



健康体だけが取り柄だったのにな、、





ずっと長い間 腰痛はあったのですが
下肢部の痛みと 手のしびれまで感じてきて
仕事も休みがちになってしまったため


こりゃいかんー!

と、病院へ行ってみたところ


MRIの診断で
はっきりと 椎間板ヘルニアですね、
と言われてしまいました



できるだけ病院のお世話にはなりたくなくて
針治療や按摩、マッサージをやっている ご近所の先生にみてもらっていたのですが

やっぱり、ちゃんと診察をしてもらって
原因を調べてもらうことも 大切ですね


気持ち的に ちがってきます



でも、
処方された薬はあまり飲んでいません。(笑)






自分なりに調べてみたところ

椎間板ヘルニアは 時間の経過と共にだいたいの人が消えてゆくそうで
(これからずっと 症状はたまにでるらしいのですが)

腰まわりの筋肉トレーニング、
ストレッチ、
できるだけ腰に負担をかけない生活を心がけること、

くらいしか、とくに出来ることはなさそうでした





座りっぱなしの 縫製の仕事があまりよくない、ということが
一番ショックだったなぁ、




やりたいことと、カラダの体質が合わないというのは しょうがないことだけど
それでもやっぱり ココロとの葛藤に悩まされます





まだまだ 思い通りの
音を奏でたいよ





 
 
「そのうち」なんて当てにならないな。いまがその時さ
人の目なんか気にしないで、思うとおりに暮らしていればいいのさ
大切なのは、自分のしたいことを自分で知っているってことだよ。
スナフキン
 
 
 
 
 


ということで、

さっそくプールへ通いだした 週末なのでした



( じいやばあやに混じって ひたすら端のレーンで歩いています。
見かけても できれば知らんぷりをしてください。(笑) )







i kin ye!!







♪ FOLI
 

0 件のコメント:

コメントを投稿