2013-06-29

八十八と米 男と田んぼ



夏至も過ぎて
もう 七月に突入しようとしている


はやいな~~








2013/06/21 
夏至[げし]Summer solstice
地心黄経90度 (日心黄経270度) 14時04分です。
───────────────────────────────────


地球暦が二十四節気の一つ「夏至」をお知らせします。
「夏至」は、春分から90度経過した仲夏の半ばの地点です。
夏に至ると書く「夏至」は、北半球の光の量がピークに至る地点です。一年を一日に例えた時の正午に当たるこの時期は、雨期の真ん中で、体感的には夏本番という感じはしませんが、稲・トウモロコシ・大豆・コスモス・菊・朝顔・などの一年草はここから光の量が少なくなる事を感じて、成長期から開花期へと変容をはじめていきます。
水が高いところから低いところへ落ちるように、この夏至からエネルギーは下り坂の流れに乗って勢いよく、これから地温・水温ともに上昇し、体感的な夏を迎えていきます。
陽の気が満ちる今は、陰性の食べ物がおいしく感じる時でもあります。
...
キュウリ・ナス・ピーマン・トマト、果樹や柑橘など、夏野菜の代表的なもは陰性で、体を冷やし緩めていく働きがあります。料理などに夏を取り入れる工夫をし、旬を味わっていきましょう。
 
 
 
 
 

 



そして、日本各地から
田植えが終わった、という話もようやく聞かなくなりました




地元の茗荷村では
今月あたまの週末に 手植えによる田植えが ワイワイと行われたようです

http://imyougamura.blogspot.jp/2013/06/blog-post.html




こちら岡山のWACCA FARMさんでは こんなかんじ


http://waccafarm.exblog.jp/20382697/



タツヤさんの文章は 読んでいてやっぱり心地がいい

文を書きながら
きっとあたまの中では 音も一緒に鳴っているんだろうなぁ






あれやこれやなんやかんやあーだこーだあーなこんだ草だ草だ草だやっぱり草だ…
そんな幸せな日々を送っておりますので、どうぞ大御安心下さい。
季節の変化は一日たりとも淀みなく、降ったり降らなかったりまた降らなかったり、吹いたり、咲いたり、散ったり、咲かなかったり、寄せたり、引いたり…いい加減止まってくれないかなんて思う瞬間もありますが、ことに草に関しては…
しかしそうはいかないのがTHE自然。
目的があるような無いような、有ると無いがほんのりと行ったり来たり出たり入ったり、伸びたり刈ったりの百姓トリップは、やはりまだまだ真っ最中です。
土の事を分かった気になるなんてまだやはり100年早く、何億もの微生物うごめく、このひとすくいの土を眺めては、ただただこの奇跡の様な今を満喫しております。
五月からの少雨で、夏野菜は遅れ気味ですが、ズッキーニは相変わらずのお祭り状態。
作り過ぎとはわかってはいるものの、作付量を減らせない何かがズッキーニにはあります。
そして、お祭りといえば…今年の大豆。
何の因果か1.4町歩。まるで農業者。
納豆、豆腐、味噌、醤油。豆さえあればの境地になって、ひたすらの大豆播種。ここまできたらもうセレモニー。
そしてそしてそして!
こちらもやっぱりセレモニー…
御田植祭です!
6月20日木曜日
朝から晩まで
邑久町尻海wacca谷にて。
*農場付近農道狭く、駐車場少なめです。始めて来られるかた、連絡下さい。09087130533
お米が回す僕のタービン。
まずはそこでしょ自然エネルギー。
僕らのおじいちゃんも、おじいちゃんのおじいちゃんのそのまたおじいちゃんもそうやって生きてきた。
難しい事なんて何もない、御田植祭。
雨でも、雨なだけなので。
ただただ濡れて行きましょう!










ふとしたことがきっかけで、
漢字のなりたちについて興味が沸き

気になった字を見つけると
元からのなんでだろう癖にさらに火がついて
ひとつの字から あれやこれやといろんな ことを考える





男、


田 + 力 = 男






田んぼをやってこそ ほんものの男、、!?


縁の下の力持ちであって、 田-食 を影で支えて 家族をやしなっている

この一字から
わたしはそんなことを考えました







三宅 洋平さん、
彼も自給自足をしながらも 音楽活動を続ける 男のひとり


そして、今度の夏の選挙にも立候補した 男のなかの男


 
 
 
 
彼の掲げる公約は
今の日本がやるべきことが ギュ、っとつまっていて
 
そして 人間的で 愛にあふれている
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
洋平さんを知らない方へ、
どうか 容姿、見てくれだけでは判断しないでほしいのです
 
 
先日行われた 選挙資金を集めるためのファンディングパーティー、
彼の考えていることが この 場 のなかににつまっている

長いけれども ぜひ、見てほしいとおもう
 
 
 

                                2013.5.21 @渋谷
 





そんな洋平さん、今日はLIVEで岡山入りしている


もちろん
現場 で応援してきますよ~




政治を マツリゴト に




おかやーまん!

明るい未来を想像して



いってきま~す



 

 
 
 
 
 
i kin ye!!
 
 
 
 
 
♪ 犬式  「手芽口土」
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿