2014-01-30

春夏 藍 秋冬




 
 
 
 
寒くなると だんだんタイトなジーンズを履かなくなってくる


朝、ヒヤ~!っとするのがいやでね


SHOPにいた頃、オーバーサイズが好きだったのか
わたしが持っているCISCOは34inc、THも32incで けっこう大きめ

( あとたしか、なぜか当時偶数が好きで 奇数のサイズを選ばなかった気が、、
今思うと、そんな雑な選択にとても後悔

サイズ選びは慎重にしましょう◎  )
 

 
でも、こんな季節には
逆に このオーバーサイズのジーンズたちが大活躍するの


なぜか?って?
 
 
中に いくらでもレギンスやらタイツを重ね履きできるからであ~る

ウッフッフー
 
 
 
でも、たまにはSTONEも履いてあげないと、
と思い、寒い朝に鞭打って履いてみると
 
 
ピッタピタ・・・!! 汗
 
 
最近、ありがたいことに ご近所さんのごはんにお呼ばれされることが多くなり
ご馳走していただいてばかりいるからかもしれない


最近だと、ついおとといのこと
 
児島内で 動物性FREEのお菓子づくりをしてらっしゃるエコさんに呼ばれて
実家の晩ごはんにお邪魔してきちゃいました~
 

 Eko.9      http://ameblo.jp/vg-likeit/
*お店では アリサンなどのorganic foodsも買えるのもうれしい

 
        ― 昨年11月、えこまどあさみ展にて
 
 

ごはんはどれもみーんなおいしくて
エコさん家族、そして集まった方々があったかピーポーばかりで

 食後には
お店で売れ残った お豆腐を使ったチョコレートケーキまで出していただいたりして
( これ、エコさんのつくるお菓子で一番好きなものなのだ 。 うはうは。)


 
まず、2年も住んでいないこの異郷の街で
こんなお付き合いをできていることが とてもうれしい
 
 

   ー 昨年12月、倉敷に住む、KPの先輩・直美さん宅を後輩たちと訪ねました




STONEの知らせに  しばらくごはんは質素にしよう

  
 
 
 
 
先日ご紹介させていただいた 山形・MUCHASさんのお祝いの絵、
うれしいことに、店内で飾っていただいているとのこと
 
 

                                               photo by MIHO-sun
 
 
 
MIHO姉sun、写真をどうもありがとうございます~
 
 
 
 
ここで。
 
 
一番影響を受けた 絵描き・宮崎 舞さんの展示が
きのうから 世田谷美術館のほうではじまっています
 
 
 育児でしばらく活動されていなかったので、
昨年秋の展示を含め久々なんじゃないかな?

高校時代に、
ゼクシィのCMの背景で使われていた絵が気になり 原宿で行われていた個展に行ったときに、
 



崎さんが お子さんを宿った 大~きなお腹をしながらも、
むちゃくちゃ楽しそうに ライブペインティングしている姿に
当時高校生のわたしは打ちのめされてしまい。
 
 
なんともうまく言えないんだけど、すっごいパワーだった!のだけ覚えています
 
 
それからしばらく ずーっと、
宮崎さんの描きかたを真似させてもらっていました 
 
 
 最近ありがたいことに、絵の依頼をいただくことが多くなったのですが、
宮崎さんあってのわたしの今のスタイルがあるので、ぜひご紹介したくて 
 
 
 母に描きあがった絵を見せると、
「まーた歯出してー」
と 必ず言われます
 
はい、 宮崎さんの影響です。(笑)
 
 


● 「 宮崎 舞 展 」  

2014年1月28日(火)〜2月2日(日)
  @世田谷美術館ギャラリーB
 AM10:00~PM18:00(最終日は16:00閉場)

 


 
 
 
来月2月~の予定で、

地元新聞社の河北新報社の日曜版の連載ページ・
那須 武秀さんの「すまい探偵団」の挿絵を担当させていただけることになりました
 
 
内容は、
地元の
石巻・北上町を北上川を挟んでおむかいにある 尾崎(おのさき)地区にある「神山家住宅」(明治40年(1907)~)の住宅構造のなぞを解いていくというもの

       この地域も、311の際に津波で大波をかぶった場所、
神山家も長押まで水に浸かったらしいのですが、幸いにも頑丈 な構造のお陰で引き潮でも流されなかったそうです

そんな 神山家のつくり、
今は亡き家主さんのこの家への思いに 8回にわたって迫っていきます
 
 
乞うご期待!!

 
 
那須さんとは、父が主催する杜の家ネットワークの「木工塾」で知り合い、
その後 facebookでわたしの絵を見てくださって
地元に縁のあるかたに、ということで 今回声をかけていただきました


どうもありがとうございます




慣れないことに四苦八苦十苦中ですが、
わたしの名前を新聞のなかに見つけて喜んでくれそうな人を思い浮かべながら、、


がんばるぞぉー


  
i kin ye!!
 
 
 
♪ flex-life 「wild cat blues」


 

0 件のコメント:

コメントを投稿