2014-01-01

宇万

 
 
 
あけまして おめでとうございます
 
 
 
#

 
2014/01/01 
謹賀新年 西暦元旦 師走新月

旧暦における元旦はちょうど1ヶ月後の1月31日だが、古くから元旦とは新月の時であり、今年はたまたま西暦の元旦と新月が重なる流れとなっている。
このように、太陽暦と太陰暦がかみ合う周期は19年で、紀元前からメトン周期という名前で知られいた。パルテノン神殿に金文字で235朔望月(19年)が刻まれていたり、東洋でも19年を一章として周期を数えていたり、太陰暦を使っていた時代には良く知られていたカウントであった。例えば満月生まれの子が誕生日にまた再び満月が巡ってくるのが19歳の時であり、19の倍数で太陽と月は一巡している。
したがって西暦の元旦に新月があたる時は、19年後の2033年の元旦となる。...


新月は太陽と月が同時にのぼるため、月は目には見えないが新年のご来光と同時に月も拝んでいることになる。
日と月が重なることを祝い、“明”という字をあてて「明けまして」と言い、この元旦はまさに19年に一度の「明けましておめでとう」の時である。

元旦のご来光を拝む人は、太陽と一緒に月も意識してみると、より一年の節目を感じることができるのではと思います。

新年、“明”けましておめでとうございます!
今年もみなさまにとって価値ある一年であることを心よりお祈り申し上げます。
 
 
#
 
 
 
 
今年は 人生でいちばんの激動な年になりそう


今日という元旦の日の原動力で
岡山の由加山と、香川の金比羅山へお参りに行ってきました

昔から、このふたつの神社へお参りすることは
“両参り”といって とても縁起がよいこととされていたようです


祈ることは祈ってきたので

あとは 自分の足―力で
馬のように 宇万のごとく  駆け回るよ~
 

 
それから

ご報告したいことあるのですが、
丁寧に綴りたいので
また追ってあらためて 書かせてもらいますね
 
 
 






正月一日日曜 晴
 はれたしづかなよい元日です。
 みんな来て酒のみをして祝っていきました。
 今年もよい年であるようお祈りいたしました。

http://kuresakibunko.hateblo.jp/entry/2013/02/19/045442

 
 

 
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします


さ~て、
明日から 広島の空気を楽しんできますv



i kin ye!!




年初めの今日、
忘れかけた気持ちを思いおこしてくれた 酒井若菜さんのBLOGに感謝して、




♪ 志人
 


0 件のコメント:

コメントを投稿