2014-02-09

ゆかりさんの one-peace


 
 
おむかいに住む ゆかりさんのご依頼です
 
( 晩ごはんに呼んでくださったり、
いつもお裾分けをくださる 母ぐらいの年代のおかたです(笑) )
 
 
 
お気に入りのワンピースの素材違いがほしい、とのことで


そのワンピースをお預かりして
パターンをおこし、

これでお願いします、と渡された
ほどいた着物に合わせて 裁断


仮縫い状態で一度着てもらい、
少し胸あたりが余るのが気になるとのことで少し修正

元のデザインにはない 紐もつけ加えて
仕立ててみました
 




~FRONT~

~BACK~
 
 
 
 
元が着物とは思えないほどに
ヨーロピアン調に仕上がりました
 
 
着物自体 幅が狭いので
いたるところに切り替え線が入ってしまいましたが
 
 
カ、カワイイ
 
 
 
あと2着分、着物を預かっているので
近日中に仕立てたいと思っています
 
 
いつも どうもありがとうございます
 
 
 
 
∞ 
 
 
昨日は
“針供養の日”  でしたね
 
 
 
 
 
 
 
いつも気持ちのいい言葉をメルマガに乗せて届けてくれる
ディネのじゅんこさん
 
 
シェアさせていただきます
 
 
 
 
 
メディネ E レター 20 140208

  
こんにちは
今日の安曇野は記録的な豪雪中
家が雪で埋もれてゆくのをストーブをつけながら眺めています。

とはいえただそのままにして置くと本当に埋もれてしまうので
時々フィールドコートを着込んで外へ出て雪を掻きます。
掻いても掻いても積もってゆく雪を近所の人たちと言わずもがなの交代制で
ひたすら掻いています。
愛犬も仕方なしに今日は散歩をあきらめて家の中で動き回っています。

仕事と言うのは
なんなんでしょうか

生きるために身を呈して何かに仕える事

それはその人の生きかたによってちがう
その人の中でも時によって変わる
職業はただその中のひとつの過程にすぎなく

しんしん積もる雪のように放っておけばわたしの思考も積もっていきます。


埋もれてしまわないように掻き分けて通りをよくしてあげる事
これはわたしの仕事です。
それは健康に生きる事
ただ健康と言ってもそれもみなちがい時に変わる
定義すればするほどあてはまらなくなります。
本当の健康法はあらゆる健康法をやらない事と言う人もいます。そう思います。
ただやはり今の指針というのはあって

一個人のとてもちいさな範囲で
健康というのは
どんな状況にあっても自分なりの感覚を信じ情熱を持続させる行動(静観を含む)がとれる状態
なのではないかと思います。
これは一瞬一瞬のことで
できていたりできていなかったり
やはり健康は銀行に積み立てて安心というのとはちがっていて(そんな銀行もないけど)
自分自身に完全に責任があるものだけど
これはもう人間である限り完全に責任を負うのは無理で
どうしてかはそこで独り静かに目を閉じて座れば解るように
わたしという意識は瞬間瞬間あらゆるレベルの次元をさまよい常に変わりゆく存在なので
一瞬一瞬確かな自覚の元に時を重ねたとしてもそれを保つことはできません。
生きているというのは同時に少しずつ死んでいるということでもあるからです。
また不健康にはその快楽もあります。堕落欲とでもいいますか・・
これは善と悪のせめぎあいと同じで
自分の中のそれを完全にコントロールする
なんていうのは、なんかなぁちょっと、と思うわけです。

簡単にいうと恋なんかしてる時は日頃より不健康にもっていかれる率が高まります。
我を忘れるからです。
それでも、もう恋なんてしない、なんて言うのはひと時なんじゃないでしょうか、絶対。
我を忘れたいから、変わりたいから、恋します。
これは健康な望み。
コントロールはきっと一生できません。

病にならない健康じゃない
病をいやす健康でもない
病でありながらの健康を生きていたい
極端かな。全部たいせつだけどもね

そのために日頃からできるのは健康へのセッティング
我を忘れている ことに気づけるよう
外からの 内からの サインを受け取れるよう
気づいたら 立ち止まって ひとまず
どんな醜い感情も どんな清らかなインスピレーションも
どれにすがることもなく
時にはやりすごして時には意志の力で打ち砕くこともできるように
流れるように 強く弱く 生きるいのちの自覚

なんて
きらめく言葉の裏にゆらめくわたしがいます。
ただ日々の小さな選択の積み重ねに過ぎないのですが
それがいつの間にか健康法になっているというのがそれぞれに本当なのだと思います。

そしてその流れを易くしてくれるのが、薬です。
くを(苦、区・・)すっと(素、透・・・)りにする(理、利・・)のが、くすり。
あなたにとってのくすりは何ですか。
そのくすりを見つける事はあなたの仕事です。
それを見つける手助けはわたしの仕事かもしれません。
わたしのくすりは、日々の生活の中にあります。

それでは、日が暮れる前にまた雪を掻きに出るとします。
一面真っ白で埋め尽くされる世界
モノ好きな方はぜひ見に来てくださいね☆

安曇野より
みねじゅんこ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
i kin ye!!
 
 
 
♪PUSHIM 「MILESTONE」
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿