2014-02-17

ゆかりさんの one-peace その2




残りの2着も仕上がったので
早速、お向かいのゆかりさんにお渡ししてきました
 
 
 
 
 
 
同じかたちでも、
生地が変わると 雰囲気がガラっ、と変わります
 
オリーブワンピースが生地違いでいくらでも欲しくなってしまうわたしは
この気持ちが とてもわかるのであります
 
 
 
胸の余が気になるということだったので
パターン上でもすこし削り、
( その分、今回は腰紐はナシで )

丈も着物丈で取れるMAXで
5cmばかり長くしてみました
 
 
 
お渡しするとすぐに着てくださって
とても気に入ってくださり、

さらに!
もう2着 着物を預かって帰ってきてしまいました(笑)
 
 
どうもありがとうございます
 
 
 
今回は、
1着5,000縁で お仕立てさせていただきました
 
(助かります~~)
 
 
 
また、別件でスカートのご依頼もいただきました
 
 
 
ご縁は切りたくないから
むこうに行ってもお願いしてもいいかしら?
って
 
 
もっちろ~ん!
 
 
そう思っていただけることが なによりもうれしく思います
 
感謝∞
 
 

 
 

 
 
そしてなによりも、
山梨県が心配です・・・
 
 
 
*山梨の妊婦のみなさん*

 予定日前後のみなさん
今、陣痛がきたら、車で病院に向かう方が、危ないとわたしは思います。

途中で車がストップしたら…
車内出産だと、赤ちゃんが寒くて大変だし、ママも産後の出血が心配です。

救急車呼んでも来れるのかな…

救急車も無理かもしれない、そんなときは、...


大丈夫、大丈夫‼︎
赤ちゃんの生まれてくる力を信じて‼︎
大丈夫‼︎

それを無駄にしないように…
お腹が痛くなってきたら、まずは、お風呂を沸かしましょう。
お部屋をしっかり温めてね〜

お風呂に入って、身体を温めて、痛みと不安を和らげましょう。

タオルをいっぱい用意して〜
タオルはストーブとか炬燵で温めてね。
赤ちゃんが産まれたら、しっかりふくよー!
ママのお胸の上にしっかり乗せてね!
ママも胸をしっかり出して、
赤ちゃんは羊水で濡れたままだと、体温が奪われて、呼吸をサボってしまうから、タオルが濡れたらどんどん新しいのに交換して、水分なくなるまで何度も拭いてね!

ハサミと糸を用意して…赤ちゃんのお臍の緒を切る準備。

糸は太い方がいいかな〜
細い糸なら、束ねて太くして〜
細いとしっかり縛る過程でお臍の緒が切れることがあるの。
2箇所しっかり縛って、その間をハサミで切るんだよ〜

羊水拭き取れて、お臍もきったら、オムツして服着せて、タオルでたくさんくるんで、ママと同じ布団で寝ましょう。

胎盤がでたら、袋にいれてね〜

ママの出血は、月経の多い日より、多くなければ大丈夫だよ!
それより多い時は、お臍あたりに、子宮があると思うから、そこを触って、硬さを確認してね。
お臍周囲と恥骨の間に必ず子宮があるはずだから、わからなかったら、まずは、くるくるマッサージしてね〜
子宮がしっかりわかる硬さになったら、マッサージやめ、骨盤を高くして休みましょう。
できる人は骨盤を支えるアイテムで、支えてね〜

なんて書いてる間に、雪が止んできた!

みなさん、無事でありますように。

 
 
 
 
i kin ye!!
 
 
 
♪ PUSHIM
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿