2012-06-05

ごはん






ここ1ヶ月くらい続いている朝ごはん

~ 手づくりマーマレード(←四国産の無農薬レモンだから皮まで安心なのだ)+酢+無調整豆乳+TEA MASARA用スパイス ~


原理はわたしもよくわかっていないのだけど
酢と豆乳を混ぜると、一瞬にしてヨーグルトのようにドロっとするの

だから これだけで意外とお腹がいっぱいになるんです
 
 
酢を果物酢にして
すりおろした林檎やバナナを混ぜてもおいしいよ◎



比例して体重が落ちたわけではないけれど (笑)
体内がすっきり 調子がいい気がします



西日本の人はほとんどの人が放射能に対して無関心だ
 
だ、
と言い切ってしまうのも語弊があるかもしれないけれど
わたしのまわりに限って言えば断言できる


できるだけ西日本産のものを選ぶようにして
自分で勉強した範囲の知識だけど
解毒作用のあるという発酵食品
お味噌、玄米
をメインに食べるように心がけている つもり

麻炭がいい、という噂をここ最近よく耳にするので
手に入れられたら自分の生活にもぜひ取り入れたいなあ
って思っているところ


東北出身だもので、
自分でも 東北産を避けるのは ちょっと心が痛むんだよ?

わかるかこの気持ち~~

できることなら、
うちのお米おいしいからあげるよーっ
とか、
地元の新わかめ採れたよー、三陸のわかめはすーごくおいしいんだよーっ
、って言いたいところだけど

放射能の数値を知ってしまっているから
わたしは正直なところ
おすすめはできない

つくっている顔がたくさん思い浮かぶ分
本当に心が痛むんだ


女川原発が 六ヶ所村のような再処理工場になるというニュースは知っていますか?

わたしはこのニュースを耳にしてからというもの
ずーっと胸騒ぎがしていて
もんもん もんもんと5月を過ごしてきました

日本のみならず
世界中の核廃棄物が 石巻に集まってくるんだよ?

そうしたらきっと
今よりもっと、もとっともっと 地元を自慢できなくなる

ねえ
どうしてみんな声をあげないの?

3月に 直接六ヶ所村を訪れたり
ここでどんなことが起きているのか、住民の健康状況などなど
自分なりに 調べてきたつもり

だから余計
ぜったいに 石巻にも同じ歴史を辿ってほしくないんだ


じっとしていられなくて、なにかアクションを、
と思い
鎌仲ひとみさんの作品の自主上映会ツアーinみやぎ
を、宮城のとあるカフェのかたと企画中
(まだ本決まりではないので 名前は伏せさせてもらいます)

映画だけではなく、
+ メッセージ性のある音楽
+ 放射能対策ごはん
も一緒に提案していけたらいいな、って

わたしからの投げかけに、すぐにお返事をくださいました

すこしでも多くの人に、この問題を考えてもらうきっかけにしていきたいと考えています

ギャルママも じっちゃんばっちゃんも
子供も大人も老若男女問わず
みんなで真剣にこのことについて考えていこうよ


岡山在住のわたしにできることは 実際のところ限られているかもしれません

なにか力が必要になったときは
あなたにもぜひ ご協力をしてほしいのです、

どうぞ、よろしくお願いいたします





パンを焼いたよ
ふっかふかのシナモン入り食パン

パン焼き機は いわみ&いとうカップルから誕生日プレゼントにもらったの

だから余計においしく感じるのかもしれない


これにつくり置きしておいた南瓜サラダをはさんでお弁当に


おいしいごはんを食べる

あたりまえのことを あたりまえにやっていきたい



l∞ve
 


♪ NABOWA 「NABOWA」




● ティダノワ祭 ●


● 飲食セーフティネットワーク ●

● 六ヶ所村ラプソディー ●

 

0 件のコメント:

コメントを投稿