2012-06-17

ささき図書館




TVというものを見ない分、
自然と本をたくさん読むようになりました

これまでに、買ったりいただいては 読まずにためてしまっていたものがたくさんあったので
ちょうどいい機会なのかもしれないね



せっかくなので、
 最近読んだ本をご紹介させてください







∇ ∇ ∇
∇ ∇








「 大麻ヒステリー  ‐思考停止になる日本人‐ 」
/ 武田 邦彦


むっちゃんから 昨年の誕生日にいただいたもの

わたしが大麻について調べていて、
将来的にこちらの道にすすみたい ということをずっと言っていたので
為になるだろうからと、大麻関係の本をたくさんくれたのです

よーうやくのこと、ここまで辿りつくことができました(笑)



きっと、

「大麻」とはいったいどんなものですか?
と聞かれて、ちゃんと答えられる人はあまりいないんじゃないかな?

‘痲’薬のようなもの、、、
吸ったらhighになっておかしくなってしまうもの、、、


オカシナ法律=大麻取締法やら マスコミの情報操作によって
こういったイメージが植えつけられてしまっていますが

本来は、日本文化に深ーく深ーく根付いた 神聖な植物で
こんなにも 緑々と、生き生きと 天に向かってまーっすぐに育つ 美しい植物なのです







茎からは丈夫な繊維がとれ、
服にも 和紙にも 住宅用の壁材や断熱材にもなる

茅葺屋根を葺くのには、本来であれば土台10cmくらには大麻のオガラが敷かれていたとか

今ではお寺などの重要な建物以外には、ススキなどで代用しているんだと
地元の熊谷産業さんはおっしゃっていました

なんだか、哀しくありませんか?


そして 種はとっても栄養価が高い食べ物で、
みなさんも知らずにお蕎麦などにフリフリしている七味唐辛子、
この中の一味が麻の実なのです

種から摂取したオイルは食用にも、化粧品にも (シャンブルはわたしも愛用中~)、車が走るガソリンの代わりにだってなるのです(今年もヘンプカープロジェクトが動き始めますよっ!)


とーっても夢がつまった すてきな植物だと思いませんかぁ?


これから、地球資源に頼らない、循環型社会にしていくには
ぜったいに必要になってくると
わたしは強く信じています



そのためには、まずは法律を変えないと、ね


わたしも東京滞在中は 裁判には何回か足を運びました


大麻検証委員会が がんばって活動されています


あしたも東京で大きな集まりがあるみたいだよ
ご興味ございましたら、ぜひ 足を運んでいただけたら、と思います



まずは知ることから・・・

最大級のぴーすを




(2010 PARC自由学校 麻ではじめる自然生活にて@栃木)












「陰翳礼賛」
/谷崎 潤一郎


こちらは、KP ヒルズ店の791さんより
わたしが岡山へ発つ前の送別会にていただいたもの


わたしってば いただきものばっかりですね。(笑)


読み終わってみて、
791さんには わたしの内面をずっと見透かされていたんじゃないかなぁ、と
なんだか、そんな気恥ずかしさを感じたのでした



もし、791さんにお会いしたら
溺愛中の飼っている兎ちゃん・スモーキィのお話をしてみてください

きっと 喜ぶはず ^^




 (本文より一部抜粋)


― 人はあの冷たく滑らかなものを口中にふくむ時、あたかも室内の暗礁が一箇の甘い塊になって舌の先で融けるのを感じ、ほんとうはそう甘くない羊羹でも、味に異様な深みが沿わるように思う。―


西洋との本質的なちがいに眼を配って、かげや隅の内に 日本的な美の本質を見ている
おもしろい視点の本



こんな梅雨時期に 逆に、
こんな翳の世界へ どっぷりと浸かってみるのも いいかもしれません








つい、
amazonを ポチっとしてしまいました。



我が家に新たに加わった本たち

これからゆっくり 読んでいこうと思います




 

いくつになっても 新しい世界を知るのはたのしいしワクワクする
この気持ちをずーと 忘れずにいたいなぁ

わたしの知らない世界を もっともっと たくさん教えてください



l∞ve



 
♪ music from the film 「BORN INTO BROTHERS


 

0 件のコメント:

コメントを投稿